このページではJavaScriptを使用しています

長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院からのお知らせ

二か国語司会進行者(MC)

2007年03月01日

mc.jpg
日本には、英話が達者な日本人の方、日本語が達者な外国人の方あと司会業を職業とされている方は数多くいらっしゃいます。しかし、いざ、市町村などの国際交流イベントで二か国語での司会進行をやってくれる人を見つける、しかも、イベント自体を楽しく盛り上げるような方を探すとなると更に困難を極めるのではないでしょうか?よく聞く意見で「いつも司会の経験のない町の職員の方や地元の外国人の人に無理言ってお願いしている。」、「やって下さる方はいるが、ジョークもなく淡々と進行するため盛り上がりに欠けてしまう。」とか「進行上、つい日本語の部分が多くなり日本語がまだよくわからない外国の参加者は退屈そうにしていたり、言葉の理解不足からゲームの進行などにトラブルが発生する。」などがあります。実際、主催者の方達もこれらの問題で苦労されたり、仕方ないので諦めたりされている場合が多いのではないでしょうか?
私、宮澤徹はアメリカ在住時代、ミシガン州立大学での国際交流パーティー、現地ミシガン州の小学校の入&卒業式の司会、教会での国際結婚の披露宴の司会、または最近では大阪リーガロイヤルホテルでのアメリカの大学教授と関西の実業家の方達をまじえた国際レセプションの司会進行など数々の大きなバイリンガルイベントの司会進行を担当させて頂き、おかげさまでどのイベントも国際的にも高い評価を頂き、楽しんで頂きました。時にはパワフルに、時には厳粛に、時には笑いをまじえてエンターテインメント色たっぷりにと、そのイベントの目的や雰囲気に合わせて、様々な国の文化的な点にも配慮した日本語&英語でのバイリンガル司会進行(MC)を行います。皆さんの市町村や国際結婚などでの国際交流イベントでの司会の手配にいつも苦労されている方、全国的に見ても、見つかりそうでいないバイリンガル司会進行のご要望は是非、当学院にご相談下さい。全国どこへでも出張致します。

TOP > お知らせ一覧 > お知らせ

過去のお知らせ一覧