このページではJavaScriptを使用しています

長野県下伊那郡松川町の英会話スクール「ミシガン国際学院」。小学生英語、中学生英語、高校受験、大学受験、TOFEL、TOEIC、英検対策、英会話を英語教育の経験豊かな学院長が教えます。数学、国語、社会の授業も、独自の教育手法で人気の学習塾です。松川小学校や松川中学校至近。見学自由、少人数の個人塾です。

総合英語塾・ミシガン国際学院のニュースレター

Michigan Journal vol. 33

2010年04月02日発行

〜New Place, New People and New Fun! 〜
              コラム:究極の英会話上達法とは?

 Happy Spring! いよいよ新年度を迎えました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?めでたく高校&大学の合格者を送り出したと思ったら新年度のスケジュール準備やら何やらで3月があっという間に終わってしまい正直あせっています。あと、お知らせで何度か勝手に盛り上がっていますが、母校ミシガン州立大学バスケットボールのNCAAトーナメント2年連続準決勝進出で気持ちが高まりすぎていました。残念ながら、3日の準決勝では今大会の”シンデレラスクール”バトラー大学(この大学の今年の快進撃ストーリーは映画にしても良いくらい凄い!例えでいうと下伊那郡の公立高校野球部が甲子園初出場でPL学園、帝京や智弁和歌山と言った強豪校を次々に破るような凄さです。)に2点差で惜しくも破れましたが、主力選手のケガによる長期欠場など圧倒的不利な前評判から考えると、上出来のシーズンでした!孫の話しと母校の自慢ほど他人が聞いたら退屈なものもないかと思いますが、夏の甲子園で母校の高校が勝ち抜いている事の嬉しさを想像して頂けたらおわかりかと思います。アメリカの場合、ある意味、日本の高校野球のスケールを越えています。本当に全米が熱狂するイベントです。今年もオバマ大統領がホワイトハウスで、今大会の優勝校の予想をトーナメント表にサインペンで直接記入してコメントしているシーンがTV中継されました。ご覧の写真は、2000年にミシガン州立大学がバスケットボールで全米優勝を果たしたときにスーパーマーケットで期間&地域限定で販売されていた日本でもおなじみケロッグのコーンフレークの優勝記念特別パッケージです。このように州を挙げて大手企業までがジョイントで祝福するのです。春のNCAAバスケットボールと夏の甲子園は本当に燃えます。負けたら終わりという緊迫感が多くのドラマを生むのでしょう。
100402_1810~0001.jpg

 1)進級テスト頑張れ!

さて、各学校、お祝い気分もそこそこに、すぐにテストがあるところが多いです。特に中3の4月テストは、今まで受けた定期テストとは違い、中1&中2の全範囲から広く浅く出題されます。冷静に見ると基本問題ばかりですが、問題数の多さに圧倒されてギブアップする生徒も多く、テストにおける「リーマンショック」的点数を食らう生徒さんが多いのです。同じ事は8月の休み明けテストにも言えます。ここ2週ほど英語レッスンでは基本文法のおさらい問題にこだわってきましたが、あの地味な基礎文法の特訓が生きてくるのです。レッスンではわかっても忘れます。出された宿題は必ずこなしてください。やはり宿題をこなす生徒さんは確実に伸びています。Good luck!

 2)キッズイングリッシュ

キッズイングリッシュは、「English Land」もクラスによってはレベル4にまで昇進。よく考えたら、小6で中2レベルの文法をスピーキング中心にこなしている小学生諸君は素晴らしい!私のスクールでは、長い人は6〜7年通っている生徒さんもいますが、中学に入っても自信を持って取り組んでください。私のスクールは英語集中主義を取っていますが、これは英語でも数学でも何か一つ秀でたものを持ってもらいたい気持ちもあるからです。そういう意味で、小学校英語って何かダンスやスポーツみたいな感覚で体で覚えて、中学になれば学校の成績に学校を出れば海外旅行などでもすぐに役に立つ科目という点で特異なジャンルですね。君たちの毎週やっている英語はこれから必ず助けてくれるときが来る!

 3)TOEIC他、一般英語多彩に揃っています。

今、ほぼ一週間、午前中は一般の方の英語クラスを行っています。旅行会話、ディスカッション、TOEIC対策まで多様な目的に合わせて、どのクラスもパワフルに楽しく進んでいます。一人で勉強も味気ない方。今年は真剣にやってみませんか?


 「ブライアン宮澤のコーヒーブレイク」

       〜誰も言わない究極の英会話上達方法とは。。。!〜
                            
                             
 私もこのような仕事をしていて言うのも変ですが、英会話の究極の上達方法があります。誰にでも出来る事ではありませんが、私自身の経験から言えることが一つあります。それは、英語を話す人と恋愛する事です(笑)。この場合、アメリカ人、カナダ人やイギリス人のようなネイティブスピーカーである必要はありません。また、恋愛が成就するかどうかも、この際、関係ありません(すれば最高ですが)。日本語をしゃべらず英語がそこそこしゃべられる人なら良いのです。私もアメリカに8年いた経験から、どこで自分の英会話力&表現力が伸びたのだろうか考えてみました。実は、ミシガン州立大学に行く前にイリノイ大学にいたのですが、その時に大学のカフェテリアでいつも気になるリズというアジア系アメリカ人の女性がいました。その娘にアプローチしてた時。この時が一番英会話が鍛えられたと思います。相手は英語のみ、日本人の男性など興味ありません。そんな人に気持ちを向けさせなくてはいけないのです。どんな優れた教材もまね出来ない、これこそガチンコ英会話レッスンです。誕生日に花束渡したり、いろんな手段を試みましたが、残念ながら、この恋は成就しませんでした(苦笑)。でも大きな自信はつきました。あのときは、全精力をつぎ込んで英語での口説きに燃えていたと思います。
 ミシガン州立時代のガールフレンドは、当時ドクターコースにいた大学院生の韓国人女性でした。彼女との交際期間も今思うと英語を使う時間が桁違いでした。とにかく、鍛えられました。私はアメリカで数多くのアメリカ人男性と日本人女性のカップルを見てきましたが(この逆は驚くほど少ないですが)、やはりイングリッシュスピーカーとつきあっている(ただし、英語で)人の英会話力は違います。誰にでも出来る事でもないし、「英語のために恋愛なんて!」とご批判を受けるのは承知ですが、環境によっては無料で出来る、これぞ究極の英会話上達方法です。ただ、これは単純に「英会話」に関する事で、総合的な高い英語力の習得となると話は別です。これだけは普段の努力&勉強が大事。また、交際相手の品格や英語力によって、身に付く英語が大きく変わってしまうのも事実なので、ご注意ください。
100407_1940~0001.jpg
 

TOP > 最新のニュースレター > ニュースレター

過去のニュースレター